オレ説

オレの説

良い気、悪い気はあるよ

オレ説

 

良い気、悪い気は、あるよということを発見した。

 

どうも会社の雰囲気が悪い、どことなく悪い、インフルエンザも流行っている。

悪い気が、どうも充満している気がする。ここら辺まで、オカルトスピリチュアル

 

そんな冬の某日の朝、会社のビルの喫煙室に向かう。

アイコスに変えてから、どうも人の煙が急に気になりだすわけだが、わがままなものだ。

喫煙ルームに入ると、そこは一面真っ白になっている。

 

その時、何かが閃いた。

 

あっ、これって空気じゃねぇ?しかも人の息だ。呼吸だ。

おお、人の呼気じゃねぇか?

空気に色ついていないけど、色つけてみると、こんな風に見えるんじゃないの?

ただ、普通は見えていないだけで、呼気って結構充満してるんじゃないの?

もしかして、いい気、悪い気ってあるんじゃね?

 

これが悪い気の正体か?!

ここんところの売り上げが低迷している原因は、もしかして、これじゃねぇか?

もしかすると、いまオフィスは惡い気が充満してるんじゃね?

 

そう直感的に感じたオレは、急ぎオフィスに戻り、一斉に窓ガラスを開ける。

寒いじゃねぇかと言われようが、とにかく窓を開け放つ。

 

と同時に、自分のデスクに向かい、徹底的に調査する。というかググる

 

空気?成分?呼気?とすると、おっ、出てきた。これじゃん!

 

吐いた息で病気わかる? がんや糖尿病診断に期待 ガスの種類や精度、課題に

https://style.nikkei.com/article/DGXDZO61208510X11C13A0EL1P01/

 

おお。これだこれだ。これ!まさに!閃き的中!新発見

しかも、日経新聞が語ってる(オレじゃないよ)、国立循環器センターだよ(オレじゃないよ)

これは、信憑性あるじゃん。

やっぱり、あるんだよ。悪い気とか。

 

糖尿病の人は、吐く息にアセトンっていうのが出てくる。

肝硬変は、アンモニアエタノール

 

おお。具合悪いと出てくるんだよ。

そうだよななぁ。臓器動かなくなっていくんだもの。

それこそ腐っちゃったら、悪臭だって出ちゃうよ。

 

おお。なんだって?ガンだとアセドアルデヒド

アセドアルデヒドって、有毒じゃん?お酒分解できないと出るヤツじゃん。

精神的なストレスでも一酸化炭素が出るの?まじ?じゃぁうつ病とかでも、出ちゃうの?

まじかよ。ため息ダメじゃん。

一酸化炭素だらけじゃん。中毒にもなっちゃうよ。

そうなると、元気じゃないヤツばっかり集めちゃうと、部屋中一酸化炭素じゃん。

 

おお。業績低迷の原因がわかってきた。これだ。惡い気だ。

掃除だ掃除。

 

そうだ、この際カーペットも全部張り替えよう。いくらかかるかな?

それこそ、息だけじゃなくて、髪の毛とかフケとか、ダニやらいっぱいいるんだろうな。

もういいや。いくらかかろうが、このままじゃ改善されないし、カーペットも変えよう。

 

オフィスのレイアウト変更、大掃除、カーペット張り替えと、そこそこかかったものの、

おかげさまで、なんとか業績は回復へと進んでいくのでした。

 

でもね、悪い気があるということは、世の中陰陽だそうで、きっと良い気もあるんでしょうね。

良い人は、きっと良い呼気を出しているんじゃないかと思うのでした。

 

いい気も悪い気もある。

 

萬平